ブログ | 山口県下松市|プラント工場設備・設計・施工・建設

建設業の施工管理に関する資格について

建設業の施工管理に関する資格について

弊社では建設業の施工管理に関する業務をさせて頂いております。建設工事を行う上では、その業務プロセス又は種類に応じて、有益となる資格が存在します。今回は建設工事の施工管理に関する資格「建築施工管理技士」について、お話をさせて頂きたいと思います。

建設工事には様々な分野の専門の職人がそれぞれの業務を分担しながら一つの仕事を完成させるという特徴があります。こうした様々な建設工事を管理するのが国家資格者である建築施工管理技士の仕事です。建築施工管理技士は、1級建築施工管理技士と2級建築施工管理技士とに分かれており、2級建築施工管理技士は1級建築施工管理技士と比べて少々取り扱うことのできる範囲が少ないというイメージでしょうか。建築施工管理技士は、建設工事を効率的に進めるには必要不可欠となる重要な存在です。建築施工管理技士について、少しはご理解頂けましたでしょうか。

竹和工業 株式会社は、山口市、下松市で船舶,汚水処理装置,プラント工場設備,建設工事,防水工事,タンク に関する業務を行っております。弊社にご用命の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

2019.11.26

pagetop