ブログ | 山口県下松市|プラント工場設備・設計・施工・建設

建設工事の種類

建設工事の種類

建設工事には、種類がいくつかあり、その工事の種類によって工事の内容や、それに携わる人にも違いがあります。建設工事の種類は20種類以上と多く、その中でも多く行われる工事についていくつか説明していきたいと思います。

土木一式工事は、私たちが普段利用している道路をはじめ、河川や水路などの工事を行うもので、道路工事、宅地造成工事、トンネル工事、海岸工事、ダム工事、地下鉄工事など種類が豊富にあります。

建築一式工事は、規模を問わず建物の新築工事や改築・増築工事などを行う工事のことを言います。耐震補強工事も建築一式工事の中のひとつとなっています。

大工工事は、木材を使用して加工品や工作物を作成、その加工物や工作物を取り付けたりする工事のことを言います。大工工事以外にも、型枠工事などもこの工事に含まれます。

左官工事は、建物などにモルタルや漆喰、プラスターなどを塗ったり、吹き付ける工事のことを言います。とぎ出し工事や洗い出し工事もこの左官工事に含まれます。

というように、建設工事にはその工事によって種類が分けられ、専門に知識や技術を習得した職人によって工事が進められていくもので、なにか一つの工事のみという場合もあれば、複数の工事を行うことでひとつのものを完成させるというタイプのものもあります。

 



2019.03.20

pagetop